おっさんトモの、音楽生活

日々の生活をちょっとだけ豊かにする音楽。おっさんになった僕(トモ)の30歳から始める音楽生活を紹介します。

入院からようやく帰ってきます。

長いことブログ更新出来てませんでしたが… 3ヶ月ほど前… やっちゃいました… ES-335を立てかけてたスタンドごと、バタン!! ボリュートの付け根に見慣れない線が… そうです、335のネック折りました。 速攻で東京の某工房に入院させました。 足立にある、ネッ…

週末ギタリストの屈辱

どうも、週末ギタリストのおっさんトモです。 最近、アコギの音が良くなって、週末にジャカジャカやる事が増えました。 今張っているゲージはマーチンのライトゲージ。 決して硬すぎる弦ではありません。 それなのに、それなのに… なんで指先が痛くなるんだ…

サドルを交換したら音が格段に良くなった件についての考察

どうも、おっさんトモです。 先日、MorrisのW-50のナットを交換しました。 僕のW-50はオール合板で、38年前のギターにも関わらす表板はガッチガチです。 鳴りがいまいちだと思いながらそのバランスの良い音が気にいって、大事に弾いていました。 手に入れて…

アコースティックギターのナットとサドル交換

どうも、おっさんトモです。 つい数年前、アコギ欲しい欲しい病にかかり、治療の為にやむなく購入したアコースティックギター、Morris W-50。 1980年のギターです。それまでスプルース単板だったものが、スプルース合板にかわり、スペックが下がった事をごま…

ギターのフレット磨き

どうも、おっさんトモです。 全然記事がかけていないのに、とてもたくさんの方が見てくださっているようです。本当にありがとうございます。 おっさんが適当にだらだら書いているだけの記事ですが、何かの参考になれば幸いです。 さて、本日はギターのフレッ…

音楽を演奏する人にとって最も重要なこととは

どうも。妄想ギタリストおっさんトモです。 今日は、音楽を演奏する人にとって最も重要な事という壮大なテーマの話です。 ただ、当たり前のことなので、どちらかというと初心者向けの内容になってしまうかも。。。 音楽を演奏する上で重要な要素というのはた…

鳴るギター、鳴らないギター

どうも、おっさんトモです。 前回の記事で書いたように、最近遊具をゲットした私です。 この記事はとても長いので、暇な時にゆっくり読まれることをお勧めします。 なお、伝わりやすいように画像などで説明したかったのですが、絵は一切ありません。 想像力…

Morris W-50 と、その弦高調整

どうも、おっさんトモです。 数年前に愛用のアコギを手放してから、たまに発症していたアコギほしいほしい病。 今回、とうとうヤ◯オクでポチってしまい、MorrisのW-50というギターを手に入れました。当時の価格で5万円のギターです。 1979年から1980年のもの…

クルーソン、2ライン・2コブペグと、KTSチタンサドルに交換しました。

家に帰るのが少し楽しみになりました。どうも、おっさんトモです。先日お話ししたブリッジサドルとクルーソンですが、先週末に交換しました。・ペグの交換交換前のヘッドです。クルーソンの場合、ヘッド裏のこの小さなネジだけで取り付けられています。ヘッ…

クルーソン 3 par side ダブルライン 2コブ aged

どうも。ここのところまた少しずつギターをいじっているおっさんトモです。今日は、予告していたペグのお話。ペグは、ギターの糸巻きです。マシンヘッドなどと言ったりもします。私の愛機のES-335は、70年代前半に作られたものですが、少し特徴的なペグが付…

ABR-1タイプのブリッジサドルのお話

どうも、おっさんトモです。こちらのブログ、完全に放置してました。が、意外にも来客が多少あるので、これからは定期的に更新してみようと思います。(ネタがあればね)さて、本日は、ちょっとマニアックかもしれませんが、ブリッジサドルのお話です。ギタ…

【初心者向けギター講座】多岐にわたる、エレキギターの選び方 番外編② 試奏時のポイント

※これからギターを手に入れる人のための記事です。ギターを手に入れる方法として、人から譲り受ける、拾ってくる、製作する、購入する等いろいろな方法がありますが、ここでは、購入する場合についての話をしていきます。 さて、このコーナーでは、エレキギ…

【初心者向けギター講座】多岐にわたる、エレキギターの選び方 その③ 試奏をしてみよう。

※これからギターを手に入れる人のための記事です。ギターを手に入れる方法として、人から譲り受ける、拾ってくる、製作する、購入する等いろいろな方法がありますが、ここでは、購入する場合についての話をしていきます。 さて、このコーナーでは、エレキギ…

【初心者向けギター講座】多岐にわたる、エレキギターの選び方 番外編① エレキギターを始める際に必要なもの。

※これからギターを手に入れる人のための記事です。ギターを手に入れる方法として、人から譲り受ける、拾ってくる、製作する、購入する等いろいろな方法がありますが、ここでは、購入する場合についての話をしていきます。 さて、このコーナーでは、エレキギ…

【初心者向けギター講座】多岐にわたる、エレキギターの選び方 その② お店に行ってみる。

※これからギターを手に入れる人のための記事です。ギターを手に入れる方法として、人から譲り受ける、拾ってくる、製作する、購入する等いろいろな方法がありますが、ここでは、購入する場合についての話をしていきます。 さて、前回は、ギターを選ぶには自…

【ちょっとコア】ギターの弦にまつわるよもやま話。

ギターは弦を弾いて音を出す楽器です。 つまり、弦が鳴ることによって、それを本体とか、アンプとかで増幅する事で楽器として成り立っています。 ギターにとって弦が重要なのは、言うまでもないでしょう。 さて、弦ですが、弾く上で一番演奏に影響があるのは…

【初心者向けギター講座】多岐にわたる、エレキギターの選び方 その① ギター選びで大切な事

エレキギターを始めようと思っている人は今でも沢山いるかもしれません。 少なくとも、僕の周りには、学生時代にギターを始めたという人(すべて男)が少なくない。 一時期、アニメの影響で、バンドがとても流行った事がありました。 バンドの中でもギターっ…

【相棒紹介】GIBSON ES-335 1973-74年ごろ製造

※注意※ この記事は多少マニアックです。 ギターに興味が無い方はお勧めしません。 私の相棒を紹介します。 メインで・・・といっても、ステージで全く使用されていない可愛そうな相棒です。 Gibson ES-335 1973-74年ごろの製造です。 このフォルム。 角度的…

僕にとっての音楽。

それは、クラシックで、ロックで、ジャズで、ブルースです。ピアノで、バイオリンで、ギターです。母が音楽の先生でした。ピアノを習い始めたのが幼稚園の年長か小学生になるくらいの頃でしょうか。多分6歳くらいかなぁ。気づいたら小さなピアノ教室に入って…